トラン

9ヶ月検診のとき、そろそろはじめてみてね、とトランをもらいました。


トラン(肝油)とは、魚の油のことで、日照時間の少ない土地に住む
ノルウェー人にとって欠かせないサプリメントらしいです。


大人も子供もスプーン1杯毎日飲みます。




ここに住むには飲んだほうが良いとは知ってはいたんですが、
あまりにもマズイと聞いていたので、私達も避けていました。。


保健婦さんも、
これは飲みやすいタイプだし、夜飲めば朝にはなくなってるから大丈夫。
と。


大丈夫っていうか、香りがなくなるのにそんなに時間かかるんだ。。


ためしに飲んでみると、レモン味の油っていう感じで、飲めないくらいマズくはない。
でも、油がずっと胃の中に残ってる感じがする。。




娘にあげてみました。



すると、


吐いた。。その前にあげた離乳食まで全部。。



よっぽどまずかったんでしょうね。
大人でも飲むのいやだもん。。



とりあえずはビタミンDを続けるかな。。