イタリア旅行 その1

先週、8日間ほどイタリアへ旅行に行ってきました!
ミラノ、フィレンツェ、ローマと3都市をめぐる日程です。


ここからだとオスロで乗り継ぎ、ローマへ飛びます。
乗り継ぎ時間を入れても6時間くらい。


日本から行くことを考えるととっても近い!
しかも時差がありません。


まずは、ミラノへ。
着いた途端、暑いです。。
トロンハイムでは朝夕は薄手の長袖でちょうどいいくらい
だったので、突然の気温の変化に付いて行けません。。


ここでのメインイベントは「最後の晩餐」を見ること!
ダ・ヴィンチの傑作です。


拝観は予約制になっていて、映画で話題になったからか、
予約を取るのが難しいらいいけど、私たちは
予約代行サービスのサイトでお願いしたら意外にもあっさり取れました。


この作品はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあります。
外観はこんな感じ。



この教会の隣の食堂だった建物(左の黄色)の壁一面に描かれています。
当然ながら写真は撮れません。


遠近法が見事で、ドラマチックに描かれていて、
自然とキリストに目がいく、圧倒される作品でした。



その後はドゥオーモへ。
ゴシック建築のでっかい教会です!



正面は修復が済んでて、真っ白で美しいです。
尖塔が刺さりそうで痛そう!


あまりのすごさにポカンと見ていると、危険ですよ!


そこここでミサンガ売りのお兄さんにつかまってしまいます!


観光客に陽気に話しかけ、ミサンガを勝手に手首に編み、
最後は法外な値段で売りつけるという方が広場にたくさんいます。


被害にあってる人を何人か見ました。。



暑くて暑くてしょうがないので、ジェラートを食べに行くことに。


手作りジェラートが食べられるお店に行きました。
なんと、店員さんに日本人の女性がいました!
日本語で注文し、ジェラートゲット!



うまーい!!

上がレモンで、下がピスタチオ。
あまりのおいしさに、1日1ジェラートを決意しました!



この日の夕ご飯はミラノ風カツレツと、


オッソブーコ(子牛の脛肉の煮込み)です。


カツレツは30センチほどもある大きなものでしたが、
おいしくてペロリでした。


オッソブーコもとろっとしたお肉と、サフランリゾットのコラボが最高!



と、メインを食べ終わった後、突然、雷が鳴り出し、ドシャ降りに!


テラスに席を出しているお店だったので、みんな自分のお皿を持って
店内に駆け込むという、あわただしい事態に!


お店の店員さんもお客さんもてんやわんやで、店員さんは
最後までテラスで作業してたから、びしょ濡れになって、
着替えて私服の短パンで給仕してました。


その後、店内でデザートを食べ、雨が止むのを待って帰りました。


おもしろい経験だったから、写真撮っとけばよかったなあ。



その2へ続く。