イタリア旅行 その2

次は、フィレンツェ

ミラノと比べると小さい街です。
地下鉄やトラムもありません。
路地が細くて石畳の道路でとっても雰囲気があります。


まずは、ドゥオーモへ。
緑と赤と白の幾何学模様が精密で美しい建物です。



この奥のクーポラに上りたかったんだけど、行くのが遅くて閉まっていたので、
隣のジョットの鐘楼へ。


クーポラを間近に見ることが出来て、これぞフェレンツェっていう景色です!
屋根が赤いレンガだから、街全体が赤く染まっているようで
まさに「花の都」っていう感じ。




ちょうど夕方の6時になって、街の教会の鐘が鳴り出しました。
ひとつ、ふたつと増えて、ついには街中の鐘が響いて、大合唱です。
鐘の音までは写真に写らなくて残念。
とっても美しい景色&体験でした。



フィレンツェのもう一つの目玉はウッフィッツィ美術館。



ここには、みんな教科書で見たボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」や
「春」などがあります。
必見です!



次はヴェッキオ橋へ。
両側に金細工店がビッシリです。
買ってもらいましたよ♪




丘を登ってミケランジェロ広場へ。
ダヴィデ像が迎えてくれます。




ここからの景色も美しいです。





登ったかいがありました。
その後、へばってジェラートを食べたけど。



フィレンツェはどこを見ても絵になる美しい街でした。


その3へ続く。




街で歩道に絵(模写)を書いている人を何人か見ました。
パフォーマーかな?
みんなとってもうまい!