あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。


クリスマスは旅行に行っていましたが、
お正月はトロンハイムで迎えました。


晦日の夜は、1日になると同時に街のあちこちで
花火が上がりました!



部屋の窓から見えるだけでも10箇所ぐらいであがっていたので、
何十箇所とやっていたんでしょうね。


街主催で上げていると思われる大きなものもありましたが、
それ以外は個人でやっているようです。


どれもこれも見事な打ち上げ花火。
日本じゃ絶対上げさせてくれない(てか売ってない)んだろうなあ。
晦日の家庭のイベントらしいです。


暖かい部屋でたくさん見れて、お得な気分でした♪



ノルウェーは1月1日はお休みですが、2日から通常通りです。
でも、今年は土日にあたったので4日から。


しかし、年が明けてからの通勤がものすごくツライ!
気温がまた一段と下がって、ものすっっっごく寒いの!


昨日の気温は−15℃。
今日の気温は−17℃!
明日の予報は−20℃!!!


外に出ると寒さで顔が痛いほどです! ><。
鼻で息を吸うと鼻毛が凍ります!(吐くと溶ける)


お正月早々ノルウェーの洗礼を受けました。。
気合を入れろということかしら。。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。