流氷

先週末、流氷を目撃しました。


といってもさすがに海の氷ではないです。


大学の帰りに橋を渡っていたら、
川に白っぽい半透明の板が流れてきました。


ん?


と見ると、なんと氷のかたまり!


のぞいて見ると、川が凍ってる!!



午後の日差しで暖められて、氷が一部割れて流れてきていたのでした。


川全体に湯気も立ってます。


川って凍るの?!
湯気って立つの?!


おどろきです。



この日の翌日の朝通ったら、完全に川全面が凍ってました。
カメラを持ってなくて、写真は撮れませんでした。残念。


流れのあるはずの川が真っ白に凍る様をはじめて見ました。



打って変わって今日はマイナス一桁台。


今日はとってもあったかいね〜、なんていう
自分の口から出る日常会話にも驚きです。。