引越し2

また引越しすることになりました。。


もう引越しすることはないと思っていたのに、
毎年引越しする羽目になってます…。


しかも今回も同じ、売却したいという理由で。


何てついてないんだろうと運勢をみたら
二人とも大殺界でした。。



でもまあ、今回は3ヶ月前に言ってくれたので、
余裕を持って部屋探しすることが出来ました。


メールの返事が来なくても、見学に行ったのに決まらなくても、
ノルウェーだからね、の一言で完結できる余裕っぷり。


結局、今のアパートから100メートルくらいしか離れてない物件を
ゲットすることが出来ました!



しかし、、今回面倒くさかったのは探す方じゃなくて、出るアパートの方。



大家さんは物件を早く売りたいらしく、
私たちが住んでいるにもかかわらず作業が進められていきます。


でも、彼は現在オスロに住んでいる(個人で買った物件を
貸しに出すのは、ノルウェーではよくあるスタイルです)ので、
実際に不動産屋さんたちに対応するのは私たちになりました。


測量技師やデザイナー、カメラマンとかが別々の日に来て、
写真に写るからこれはどかしといて、とか
太陽光が欲しいから平日の昼間に撮るよ、とか
面倒くさい要求に応じました。


私たちが売るわけじゃないのに何でこんなことしなきゃならないんだー!
と思いつつも、大家さんにもお世話になったし、
これがノルウェースタイルなのかと思って何も言えず。。



そしてあっという間に見学会の日。


不動産屋さんは、昨日のこの近くの物件は80人も来たんだよ、と気合十分。


ノルウェーの物件は買いたい人が複数いた場合、
一番高い値段をつけた人がゲットできるというオークション制になっています。


方法は、前の人がいくらって言ってるけどどうする?って順番に電話がかかってくる場合や、
携帯のメールで今いくらですって送信されてきたりとかするそうです。


友人の経験者は、すぐに100万、200万と上がっていくので感覚がおかしくなるって言ってた。


ヤフオクと同じように家を買っちゃうってすごいよね。。



しかし、私たちが住んでるこの物件は、、


10分経っても誰も来ず。。


20分経っても誰も来ず。。



30分過ぎにようやく一人目のお客さんが。


一通り説明をして、気に入ってくれたらしく、希望者リストに名前を書いていきました。


そしてまた待ちの状態。



しかし、、


チーン。タイムアップ。


結局、一人しか来ませんでした。



このアパートは古い建物(なんと1898年竣工!!)だからか、
毎月の維持費が他の物件よりもかかるらしく、人気がなかったようです。


オークションの煩わしさはないけど、あの人買ってくれるかなあ。


物件はどうなろうと構わないけど、誰かが買ってくれないと
また2週間後に見学会をするっていうんだもの〜。はあ。




我が家の物件の冊子↓
人が来なかったせいもあってもらっちゃった。