お寿司屋さん

日本人の寿司職人がいるお寿司屋さんへ行ってきました!


トロンハイムにはお寿司屋さんが何件かありますが
日本人が握ってくれるお店はないんです。


以前、ご本人からmixi経由でメールを頂いて
新しく開店することを知り、早速行って来ました。


お店はノルウェーなのでおしゃれなバーのような雰囲気です。
(内装の写真撮るの忘れた。。)


入るとすぐに気付いて下さってサービスしてくれました♪



玉。おいし〜♪
久々の日本の味〜♪



お寿司も、これしか揃わなくて、、と
おっしゃってましたが、素晴らしい品揃えです。



ツメがかかったお寿司を食べられるとは思わなかったなあ。


そして何と言っても寿司飯が違う!
甘すぎないし、団子状にもなってない!
おいしー!


友人が注文した大根サラダも



水菜やシソが入ってて、ドレッシングも味噌ベースの
まさに日本の味でした。


もう他のお店は行けないなあ。



ご本人にお話を聞いてみると、
開店から3週間くらい経ってるのですが
連日満席でとっても忙しいそうです。


行ったときもお昼にもかかわらず満席でした。
トロンハイムではお昼に営業してるお店はめずらしく、
さらに満席になるお店は見たことない。)



そんな忙しさの中、お客さんから、


何で刺身盛り合わせにガリが付いてないんだとか、
握りにわさびが入ってるとか、
醤油がしょっぱ過ぎるとか、


日本じゃ考えられないクレームの対応をしたり
本当に大変そうでした。。



こんなノルウェーに愛想尽かさず長く続けて欲しいものです。。