アパートが決まりました。

ノルウェーで暮らすアパートが決まりました。


トロンハイムの駅からも近くて、大学も近く、便のいい場所です。



なんとこの物件、住むのにほとんどの家具が付いている上に
(食器棚にはお皿まで)暖房はセントラルヒーティングで
暖房費かからず!です。


すばらしい。


お家賃はそれなりにしますが。。



あ、あと、お部屋の広さは50m2ぐらいなので、遊びに来るみなさま、
海外のどーんと広いお部屋を想像してはいけません。


でも。


ソファベッド用意して待ってます。
遊びに来てね♪




さて、この物件、ノルウェーに何のコネもない私たちが
どうやって決めたかというと、


だんな様が働く予定の研究室のボスの奥様が
本当に親身になってお世話をしてくださったからです。



この方も同じ研究室で働いているので、お仕事の合間に私たちの
アパートのことまで面倒を見てくださいました。



トロンハイムの物件が載ってる不動産屋さんのサイトを紹介してくれ、
ノルウェー語がわからないため、お手ごろな物件情報を何件も教えてくれ、


私が、この物件いいですね、といったら、わざわざそのアパートまで
実際に足を運び、周辺の状況を教えてくれ、


さらに!! 


デジカメで中の様子を細かく撮影した写真を
送ってくださいました!



すごいでしょ。


まさか物件まで見に行ってくださるとは思わなくて、
本当に感激しました。



そのおかげでスムーズに、満足のいく物件に決めることができました。


本当にいい方たちにめぐり会えました。




T先生ご夫妻、本当に本当にありがとうございました。



これから契約書にサインです。


現実味を帯びてきました。。